ゆったり日和

何気ない日常のなかで、気になったことをのんびり&ゆったりと書きつづっていきます^^

2015年 恵方巻きを食べる日は方角確認アプリで角度が分かる

今年もそろそろ節分がやってきます。
我が家でも、この節分には巻きずしを作り食べる習慣がついてしまいました。
九州地方に住んでいる私も随分前までは、恵方巻きの習慣は知らなかったのですが、いつの間にか定着してしまいました。
恵方巻き(丸かぶり寿司)は今や認知度が高く2010年の認知率は93.8%(ミツカン調べ)となっているので2015年の今はもっと高まっているはずです。

ニュースリリース│ミツカングループ企業サイト

大手スーパーやコンビニでも恵方巻き(丸かぶり寿司)は毎年季節の主力商品となっています。 

 今年の方角は? 

 

 恵方巻(えほうまき)は、節分の日に恵方を向いて食べると縁起が良いとされる方角でその年の福徳を司る吉神である歳徳神(としとくじん)の方位を言います。

その方角は、西南西です。

といっても、この方角はわかりにくいですよね^^;
毎年、この時期になると思うのですが恵方巻きを食べる方角がわからず
ついついテキトーに食べてしまってます。
それが正解かもわからずに・・・。

一家に一個、方位磁石がある家という家も珍しいですよね、きっと。

しっかりきっちり西南西を知りたい方にはスマホアプリがおススメです。


恵方の方角を知るには、スマホアプリがおすすめ

 

恵方コンパス

アプリを起動すると方位図が表示されます。

https://lh4.ggpht.com/jG_m94bzC3SMJYKinYYB40vm-_bJlVxIuW1TlIkaki_tXIw-skyJD8o8Apz2ioj6A6Fg=h900

 

出典:恵方コンパス - Google Play の Android アプリ


続いて、今年の恵方iPhoneが向くと、開運まちがいなしと思えるようなほんわか鮮やかな画面へと切り替わります。

https://lh6.ggpht.com/49m-OLb_PVPXpLQwzIPQVk5lcXK6HG39neKCbze9ZlNVROmJLsm_KB3xIx6rz7Zm-CE=h900

出典:恵方コンパス - Google Play の Android アプリ

子どもさんが喜んでしまいそうな画面へも切り替えができますよ。

こちらは、ど~んと恵方巻き寿司の画像です^^;

 

https://lh6.ggpht.com/iirhhD8iFieYdmxq23nj845Ej03gom41unnwXg5tA_qZPnKRyIRyX7g09eJbLE5U-UWe=h900

出典:恵方コンパス - Google Play の Android アプリ

 

他にも、こんなアプリもありますよ~

 

 ・「恵方マピオン

地図検索サイト「マピオン」のアプリです。

https://lh4.ggpht.com/gFKAFJ_4LFQOR6hRyLEDKXC0q6Y63aDQznH2YnPXiauCbAXbtiFkq5245W0oAqdFqyc=h900

出典:恵方マピオン - Google Play の Android アプリ

機能性も高く

・今年の恵方の方角を24方位で表示
・コンパス機能により、自分の向きがわかる「恵方巻アシスト機能」
・周辺コンビニを表示する機能
twitter,mixi恵方巻を食べたことをお知らせする「恵方なうアシスト機能」  

恵方マピオン - Google Play の Android アプリ

などができるようです。


まとめ

 日本古来から伝わる節分の儀式。
今は、イベント化していることも多々ありますが、それでも毎年この季節には忘れられずに行われる良き慣わしだと感じています。
海外のイベントなどが多く入ってきて日本の良さ、日本人らしさがわからなくなりつつある現在です。
今の良さを取り入れつつも、せめて子供たちには古くからある日本の季節の節目の儀式をきっちりと伝えてあげたいですね。