ゆったり日和

何気ない日常のなかで、気になったことをのんびり&ゆったりと書きつづっていきます^^

清水陽平はFBなりすまし解決の敏腕弁護士!イケメンの経歴プロフィール

 インターネットが普及している今、正しい情報も、また誤っている情報もたくさん錯綜しています。数多くの情報の中、私たちは自分に必要な情報を選んで取り込んでいるはずが正しい情報だけではないようです。
情報に惑わされやすい今、このあふれた情報によって不利益なことが起こっていることも事実。
情報化社会の中で個人はもちろん、法人も悩みを抱えることも多々起こっています。

身近なところでは、私たちが普段利用している Facebookでも事件は起こっています。

 

Facebookの「なりすまし」とは?

Facebookはとても便利で、世界中の人々に利用されています。
原則は本名での登録の為に、連絡が取れなくなった友人や、懐かしい友人とつながることのできるとても有効な手段とも言えます。
容易に利用でき人と繋がることができるメリットがある一方、またいろいろな悪徳な手段に使われたりもします。
その一つに、「なりすまし」があります。
赤の他人が特定の人を騙って偽のアカウントを作る行為、またはそのアカウントのことです。

その赤の他人からなりすまし目的の友達申請が来て、それを申請してしまった場合なりすましの友達が3人で自分のアカウントのパスワードを変更して乗っ取ることができるという恐れが出てきます。

その結果

  • 個人情報を引き出される恐れがある
  • フィッシングなどの詐欺行為に利用される恐れ
  • アカウントの乗っ取りを行なわれる恐れ
  • クレジットカードの登録の場合は金銭的な被害もありうる
  • 登録の友達にも被害が及ぶ恐れもありうる

など、いろいろな危険があります。

もし、自分がそんな問題に巻き込まれたときにはどうしたらいいのでしょうか?

誰しもインターネット上ということで戸惑いを感じることでしょう。

そんな時に、頼れる弁護士の存在があります。

清水陽平弁護士は数々の”日本初”を勝ち取っているこの業界の第一人者です。

清水陽平弁護士とはどんな人物?

【略歴】

2004年3月 早稲田大学法学部 卒業

2006年4月 最高裁判所司法研修所 入所

2007年9月 最高裁判所司法研修所 修了 (旧60 期)

2007年9月 都内某法律事務所  入所

2008年9月 都内コンサルティング会社 入社

2010月11月 法律事務所アルシエン 開設

(法律事務所アルシエンより抜粋)

清水陽平|法律事務所アルシエン

 

現在メディアにも出演され、また多くの著書も執筆されている清水弁護士。

 

コンサルティング会社で働いた経験があるんですね。

ただ、弁護士業だけでなく他の社会経験があるのは親近感がわきますね。

また、清水陽平弁護士はこんな発言をされています。

 
 弁護士は「法的リスク」を回避することに目を向けがちですが、社会とつながりをもって活動していく上では、法的リスクへの対処だけでは不十分であるということを実感しました。この経験から、皆様の「コミュニケーションを円滑にしていけるようお手伝いしていくこと」が私のするべきことと考えております。(法律事務所アルシエンより抜粋)

弁護士は、法を中心として問題とされることを解決していく業務だと認識していましたが、清水弁護士はコミュニケーションを重要視して業務を行われているようです。清水弁護士の、とても温かい人柄を感じることができますね。

世間一般的に敷居が高く感じる弁護士ですが、清水弁護士のような方ならば気軽に相談できるのではないでしょうか?

しかし、今はネット上でもいつ自分に被害がおこるかも知れない時代です。
IT専門のエキスパート弁護士の存在を知っておくだけでも、とても心強く安心できますね。

 

休日のときの顔は?


 平日は、まとまった時間をとることがなかなかできないことが多くて、書面を集中して書けないことも多いので、休日に書面を作成をしていることが多いですね。
時間があれば、バイクで日帰りツーリングをしたりします。
(弁護士ドットコムより)

http://www.bengo4.com/

 仕事だけではなくアクティブな一面も持ち合わせた行動派のようですね。

  

清水陽平弁護士はネットにめっぽう強い!

 Facebookのなりすまし問題を解決しただけでなく、Twitterに関しても開示要求を通していますね。

 

Facebookは実名登録なので、比較的特定するのは情報さえあればできそうですが、Twitterはニックネーム登録がほとんどなので相当難しかったでしょうね。

でも、それもやり遂げてしまう。

  しかもイケメン!

難しい案件でも勝ち取ってしまう熟練の腕の持ち主ですが

お顔はとても爽やかな笑顔が似合うイケメン男子です。

さらに知的さをお持ちなので、女性の熱い視線を浴びること

間違いなさそうですね。

 

まとめ

 今やネットがなくては生活ができない毎日です。

小学生からお年寄りまで利用している今、便利さを享受している反面、容易にリスクをもたらすものでもあります。

顔の見えないネット上だからこそ、過激になりトラブルになる可能性も大いにあります。

自尊心を傷つけ恐怖を与えた存在が名前も顔もわからないとしたら

一体自分はどうしたらいいのか途方に暮れそうです。

そんなときには、IT専門の凄腕の弁護士の存在をぜひ思い出してください。

弁護士の存在は、きっとあなたの希望となってくれるはずです。